すいかのおすすめ

サブカル女(23)がおすすめのカルチャーを紹介します。

ナイルパーチの女子会/柚木麻子

傑作です。 うまく友達を作れない女性たちの物語 客観性や相手への思いやりを欠いた瞬間に 距離感をつかめなくなって必死に執着してしまう姿にゾッとした。 自分にも思い当たる節があったから。 みんな怖い部分を持っていて、 頭のおかしいあの人も 自分と大…

自分を操る超集中力/メンタリストDaiGo

今年読んだ実用書の中で今のところダントツ1位。 良書でした。 実用書には二種類あると思ってて、 「ムカつく本」と「ムカつかない本」。 ムカつく本の特徴としては自分の経験と主観のゴリ押しであること。 実用書は、著者が自分の経験に基づいて良いと思わ…

幸せが溢れたら/indigo la End

一言で言えばスルメ 初めてindigoしっかり聞いたけど、 特に目立つ曲があるわけではないのにアルバム全体の完成度が高い。 切ない歌詞が、くせになるメロディーに乗ってて聞けば聞くほど味が出る。 ワンダーテンダー→瞳に映らないの流れがすごく好き。 曲の…

ラジオラジオラジオ!/加藤千恵

薄いハードカバーで白を基調にしたイラストの装丁が綺麗。 一枚めくると青と白の斜めになったストライプのページがでてきてまた綺麗。 手元に置きたくなるような見た目が100点満点。 かとちえの青春小説は初めてな気がする。 これだけ1人の主観にスポットが…

アワー・ソングス/アイドルネッサンス

ソニーミュージック初のアイドルユニット、アイドルネッサンス。 新メンバー2人が加入する前の6人体制で出されたファーストアルバム。 結成は2014年、すでにアイドルブームは起きていて、かなり遅いローンチ。 たださすがソニーミュージックで、とにかく楽曲…